LLiLyのブログ

★ジャカルタ滞在記★

The Japan part.04 日本の季節をクロスステッチで。

訪問月:2023年10月(平日)場所:Crosstitch Point
料金:裁縫セット代など(低額)
おすすめ:趣味を探してる人、作品作りが好きな人


〜レポート〜
1人でも始められる趣味をジャカルタで探していたところ、出逢ったお店。
クロスステッチ技法を使った刺繍のお店!
初心者からできるキットも数多く揃えてあります。
インドネシア柄や犬など。
キットには、布、糸、針、図案が入っていて、すぐに始められます。
刺繍糸や布、額縁など作品に関わる商品を多数揃えてあります。


女店主さんはフレンドリーで、欲しいものの相談も優しく聞いてくれます。
刺繍に必要なものの名前については、日本語でいくつか理解されてました。
糸や布など。


お店の中で人気なのは、インドネシア諸島のクロスステッチキットのようです。
お土産にしたり、自分で作った作品をお家に飾ったりできるので。


刺繍って難しそうだと思っていませんか?
クロスステッチ技法は、✖︎ばつ、に縫っていくだけなので、とても簡単です!


何個か初心者キットを試した私は、
お家に飾るものを作っていきたいなっと思って。


先日から
『日本の季節のお便り』
を始めました!


月別で日本文化、風情などを感じられるものを、
クロスステッチで作って、写真立ていれて飾っています。
(写真立てはIKEAで買いましたが)


季節が無いジャカルタで、
これを見る事で日本の季節を感じています。


2月は、バレンタインや豆まき作品にして、
3月は、ひな祭りにして、
4月は、花見とか、、、、
毎月一枚ずつ作って飾って、
1年分/12枚の作品を手がけていきたいと思います✨

f:id:LLiLy:20240122121405j:image

↑1月作品。新年お正月。